地球のどこかに捨てられたブログ

もはやTwitterのまとめしか上げてない謎のブログ。たまに必要になった時に記事を自分で書きます。

11/23のツイートまとめ

warkiperew

@sandpan24 有難うございます。そう言って頂けて安心しました少ないですが評価点も既に呟いてます。自由度高そうで何より、特に移動と変数周りの豊富さは楽しみですね4みたく「折角イベント戦の敗北判定が実装されたのにゲームオーバー判定が先」みたいな仕様があったら怖いですけどw
11-23 23:17

@sandpan24 DSは経験してないですが、課題点に関しては、いかに過去ツクールがひどかったかという問題より、問題として指摘されるであろう課題をあげたつもりです。正直、そういう見方をされるのはちょっと心外なので、リプさせていただきました。
11-23 23:03

@sandpan24 フォロー外から失礼。私は1,2,4,5,6,GBA,2000,2003,XP,VX,モバイル,ウディタを経験しています。色々過去ツクールと比較もしていますが、RPGというジャンルから来る欲しい要素と、ツールとして気になるであろう点から評価しています
11-23 23:01

ということでこれら評価点と課題点を総合して『PC外としちゃイベントの自由度と変数の利用価値もかなり高いが戦闘がやや弱いツクール』という事になります。見どころもいっぱいあると思う。あとは…発売されてから、デスね。#RPGツクールフェス
11-23 21:55

課題点7。・エフェクトの自由度が低いこれは実の所可能性の域を出ないけど、恐らくツクール4とか5とかにあったようなエフェクトの自由度には全く期待できない。多分、予め用意されたエフェクトから選ぶだけの可能性が高い。#RPGツクールフェス
11-23 21:54

課題点6。・PCツクールからの流用素材が多いかも。特に効果音が2000の時代から使っている物があるのが気になる。PCツクール作品を遊んできた人間だと、この聞き飽きた効果音は特に気になる所かもしれない。移動音とかドアの開け閉めとか時計とか。#RPGツクールフェス
11-23 21:52

課題点5。ごめんなさいまだあるんです。・装備が武器・防具・アクセx2の装備項目4つ、3種類。武器は枠が1つしかないので、盾持ちや二刀流・両手持ちの表現は難しい。そのへんの取捨選択は、RPGの面白さの1つでもある事が多いんだけどなあ…。#RPGツクールフェス
11-23 21:49

課題点4・絶対2画面を有効活用できるはずなのにしてない。しょうがない処もあるのかなあ…・スキルを使う時、マップ画面だといちいち設定したスペックを表示して更にそこでAボタンで使い始める。回復の時にだるい。これ下画面に出せばいいんじゃ…#RPGツクールフェス
11-23 21:47

課題点3恐らく説明書見た感じ「賢さ」が必ず消費MPに影響を与える。この仕様は面白いが必要な時とそうでない時に分かれるのではLv1ステータスとLvUP上昇値が同じ。LvUPごとにLv1時のステータスがそのまま加算。これは旧来のツクールから散見された欠点。#RPGツクールフェス
11-23 21:42

続課題点。レベルアップが全員分だといちいち1キャラ1キャラ順番に時間かけるし、もう早くしてって思う。レベル上げ作業が入るRPGでこれは致命的では…まあ、ある程度しょうがない処もあるけど。課題点まだまだ続きます#RPGツクールフェス
11-23 21:35


課題点。・戦闘がローテンポ。カットインありの技を使う時 メッセージ→カットイン→エフェクト になるの、ダレる。カットインとメッセージは同時表示でいいのに、順番に表示するんだもん。勝利演出とレベルアップが長い。WIN!と表示させるだけなのが長い。#RPGツクールフェス
11-23 21:33

コンシューマーにはなかったハズ。6はイラストレーター違いのはあったけど。
11-23 21:24

表情差分は今迄のどのシリーズにもなkった可能性すらあるぞ。携帯機はあまりやってないけど…。
11-23 21:23

評価点2・画面右上に変数を表示できる。これは作れる幅がかなり増える。・マップでも戦闘エフェクトのような物が使える。さらにアイコンやフキダシもマップで使える。コンシューマーでは5でしかこの機能は無かった。・顔グラに表情差分がある。地味にありがたい要素。#RPGツクールフェス
11-23 21:23

まず評価点・タイマーが使える。ツクール4よりも幅広そう・英字と数字のパスワード入力が可能。但し、桁数は固定らしい・公式サイトの情報によれば、アイテムや装備、モンスターなどにも変数を利用できる。・移動命令が豊富。PCツクールにも迫りかねないレベル。#RPGツクールフェス
11-23 21:19

ツクール12456GBA,2000,2003,XP,VXをやってきた身として評価するなら『PC外としちゃイベントの自由度と変数の利用価値もかなり高いが戦闘がやや弱いツクール』という位置づけかな表現ミニゲ謎解き等の自由度は5以外のPC外に比べ遥かに高そうだ #RPGツクールフェス
11-23 21:15

さてRPGツクールフェスが明日発売だな。既に配信されているサンプルゲームをいくつかプレイした結果だいぶ色々分かってきたぞ
11-23 21:08

3Dモデルで見たい
11-23 20:44

RT @itaru_414: 新宿駅立体模型を見てると新宿駅がダンジョンというのも納得だわ https://t.co/TAVqBpPe43
11-23 20:44

@WO_LF バグ修正に忙しい今言われるのも困るかもしれませんが、24x24のタイルサイズは実現出来ませんか…?私のドット技術では16x16だとちょっと小さいけど32x32ではちょっと大きいと感じてしまうので24x24がちょうどいいかなって甘えた事が言いたいンデス…!
11-23 02:49

  1. 2016/11/24(木) 04:11:43|
  2. (ついったーまとめ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11/24のツイートまとめ | ホーム | 11/22のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zebet.blog75.fc2.com/tb.php/2069-c4d4bdbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:さ っ く ー/ワーキペレウ(23)
マビノギ大好き
東方やジョジョも好き。
アニメで分かるネタは
らきすた
ハルヒ
みなみけ
ガンダム(1st,Z,ZZ,逆シャア,G,ポケ戦,F91)
シャナ
銀魂
アカギ
イカ娘
化物語
テニプリ
マクロスF
けいおん!
鋼の錬金術師
とある魔術の禁書目録
とある科学のレールガン
魔法少女まどか☆マギカ
俺の妹がこんなにかわいい訳がない
ジョジョの奇妙な冒険
ガールズ&パンツァー
刀語(途中)

ブログの文面にはある程度
ジョジョっぽい表現も含まれます

更新日時;11/07/01

最近の記事

カテゴリー

Twitter

ついったー。なんとなく追加してみる。 更新頻度を増やしてみたので、項目の数も増やしました。

 

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する